地域医療連携室

 病気やけがで治療を受けた場合に不安や心配ごとが生じることが少なくありません。
 当院ではそういった療養上から発生する生活問題に対し、社会福祉の立場からご相談をお受けし、安心して療養が行なえるよう医療福祉相談室を設置しております。

地域医療連携室とは

 当院では26年4月1日から地域医療連携室を開設いたしました。
 病院の窓口として、地域の医療機関等と連携を深め、患者さんが満足し、適切な医療を受けられるように支援させていただきます。
 患者さんの病状によって専門医や検査が必要と判断された場合、他の病院とも連携を図りますし、病状が改善安定している場合は「かかりつけ医」へ戻るといった、地域の限られた医療資源を有効活用できるように努めていきたいと思っております。

場所

 病院正面玄関を入ってすぐ右側の部屋になります。

 TEL : 0242-83-3511 (内線 817、170)
 FAX : 0242-83-2850
 ※ 番号をお間違えのない様、お願いいたします。

対応時間

月〜金曜日 8時30分〜17時00分
土曜日 8時30分〜12時30分
* 第1・3土曜・祝日はお休みです。

スタッフ

 2名で対応いたします。

看護師(副看護師長) 酒井 あけみ   (専任)
看護師(主任看護師) 長谷川 泉 (専任)

具体的業務(主に前方連携)

・ 他医療機関から当院医師へ、問い合わせ、照会があった場合への対応

・ 紹介患者さんの予約調整

・ 他医療機関から当院へ、受診・入院依頼があった場合への対応

・ 他医療機関への転院調整、転院前の療養状態回答

・ 診療情報提供書の調整

・ かかりつけ医案内(逆紹介推進)

・ その他医療連携に係る調整業務