健診のご案内

  1. HOME
  2. 健診のご案内

各種健診のご案内

健診は、あなたの健康を見守り、その変化を記録し、異変にいち早く気がつくために、なくてはならないものです。
外見は元気いっぱいでも、身体の内部で病気が進行している…よくあることです。自分だけは大丈夫ということはありません。
生活習慣病克服の決め手は「早期発見・早期治療」です。毎年1回定期健診を受けましょう。
「健康で豊かなくらし」実現のためJA福島厚生連では各種健康診断をおこなっております。
令和5年4月より、健診料金の一部が改定されております。

人間ドック

一般的な健診とは別に、定期的に身体の総合的な精密検査を行うことで、「自覚症状のない病気」や「将来的に引き起こす恐れがある疾患や臓器の異常」などを早期に発見し、早期治療・予防につなげて、皆さんの健康維持を図るものです。
健診で異常がない人も、人間ドックで異常が見つかることがあります。これまで受けたことのない人も、人間ドックをご検討ください。
令和5年4月より、健診料金の一部が改定されております。

生活習慣病予防健診(協会けんぽ)

全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)にご加入されいる、35歳以上の加 入者(被保険者)の皆さんは、協会けんぽの補助により、年に1回、生活習慣病 予防健診を受診することができます。血液検査、尿検査、問診、胃がん・肺が ん・大腸がん検診があり、年齢等により健診項目の追加もできます。

PETがん検診

PETとは、PositronEmission Tomography(ポジトロン・エミッション・トモグラフィ)の略で、がんの早期発見、治療に有効な画像診断ができる検査です。PET検査は、一度の検査でほぼ全身をみれます。総合的な診断に有効です。
検診自体は薬剤を注射して約60~90分間安静にした後、横になってカメラで30分ほど撮影するだけですなので、負担が少なく高齢者の方も安心して受けることができます。
令和5年4月より、健診料金の一部が改定されております。

特定健診・特定保健指導

特定健診とは

日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診の事です。
自身で心配を自覚している方は是非、JA福島厚生連でも以下病院で受けることができます。

特定保険健診指導とは

合わせて特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをしています。健診と合わせてご自身の体調管理を一緒に考えていきましょう。

各種健診・人間ドックのお問い合わせ